通学路から子供を守るためには?

本当に今の日本社会はどうなっているのでしょうか…?

小さなお子様を持っているご両親の方々は、いったい自分の子供を登下校から守るのにはどうしたらよいのか?と思っていると思われます。

広島で捕まったピサロ容疑者は、自国のペルーでも何回か似たような事件も起こしていて、服役もしてたとか…。そして偽名。

悪魔が入ってきたとか言ってますが、いかにも自分の精神状態が普通じゃなかったとでも言いたいのでしょうか?

この人物はすでに問題外だとは思いますが、ほとんどの外国人はまじめに日本でがんばっているというのを忘れて欲しくはないですね。

アメリカでメーガン法というのがあるみたいです。

服役が終わって出所した人物がどこに住んでいるとかわかるらしいです。

しかし、これにも問題があって、仮にも罪を償って出てきた人たちにこのようなことをしてもいいのか?という問題らしいです。

要するに人権問題でしょう。


確かにこれを考えると日本では非常に難しいと思いますね。

しかし、今のこの状況はいただけません。

まずは、GPSや、音がなるような物などを使って防衛が大切になってくるのではないでしょうか。






昨日、なんとソフトバンクホークスのトニーバティスタ選手が解雇されました!!!
さすがに驚愕しました。
松田選手や江川選手なんどの若手を育成するために解雇したとか…
来季の年俸の5億はきちんと払うことで合意みたいです。お金のある球団はちがいますね。
城島選手とバティスタ選手の両レギュラーがいなくなってどのような戦い方になるのか気になりどころです。



                                         BY G・マサト
[PR]
# by samuraiguts | 2005-12-03 14:50 | 社会

俺ってやっぱ、もてねえなぁ‥

ふさぎ込んでるのマジ不正解だから!

チェンジプリーズ!

フロム ジャパーン!

など等、数々の名言を残してきた男TK、昨日千葉に帰国してしまった模様です。


なんのことかというと人気の恋愛観察バラエティーあいのりの話です。


深夜帯にかかわらず、高視聴率をキープしているとかいないとか。


やらせなどの噂を抜きにしても、面白いのは事実ではないでしょうか。


かれこれ、4年ほどみていますね。


見ている人はお解かりかと思いますが、個人的にはTKは見てて面白かった(笑)


少々軽すぎる気はしますが、告白や、昨日の待ち合わせ、そして、玉砕と感動を与えてくれました。

彼ほどの積極性とポジティブシンキングがあれば世の中の荒波を越えていけるでしょう!

そして、ヒデがついに14カ国目突入で新記録達成のようです。

1年半旅するってすごすぎですね(笑)

個人的に好きなおまみと帰ってほしかったのですが‥

なんにせよがんばってほしいですね~

おめーら、めんどくせーよ(笑)





冬に何故か落雷が!? 今日は今朝から雨だったのですが雷がすごかったです。
今年はなかなか雪が降るのが遅いような気がします。
果たして今年はホワイトクリスマスになるのかな?



                                       BY G・マサト



[PR]
# by samuraiguts | 2005-11-29 12:35 | その他

天下無双

予想通りと言えばそれまでですが、大相撲九州場所で横綱朝青龍が7連覇 年6場所完全制覇  年間84勝というとてつもない記録を生み出しました。

この記録を破るのは朝青龍自身じゃなければ無理ではないのか!?というほどの記録です。

大鵬や、北ノ海の時にもそう言われてきてました。

大相撲には、心、技、体が必要と言われてきています。

この朝青龍にはすべてが備わっていると言ってもいいのではないでしょうか?

朝青龍が横綱になったときには品格について外野がいろいろと言っていたのをふと思い出しました。

しかし、今はどうでしょうか?

昨日、行司の木村庄之助氏が引退しました。そのときに横綱は花束を用意していて、懸賞金のいくつかを分けたというではないですか。

そういうことをした横綱は初めてなようです。

懸賞金といえば左利きの横綱が先場所?ぐらいから右手で手刀をきっています。

外国人の人が日本にきて日本の国技である大相撲に馴染むだけでも相当な努力が必要なはずです。

横綱になっただけでもすごいのにあらゆる記録を塗り替えたことには驚愕の一言です。

すでに優勝回数は15回ですからまだ、25歳の横綱なら32回の大鵬の記録を抜くのも時間の問題ではないでしょうか?

連勝記録の69勝?はなかなか難しいとは思いますが、朝青龍なら期待はできますね^^

昨日は、横綱の奥さんと子供たちが来ていましたが、奥さんが結構美人だと思ったのは私だけでしょうか?(笑)


そして、昨日は小泉総理がきていましたね。

貴乃花が膝を怪我しながら武蔵丸に勝ったとき以来でしたが、このときは

「痛みに耐えてよくがんばった、感動した!!」

ようなことを言っていましたが今回は

「新記録、大記録 見事だ!!」

と言っていました。

この前の感動した!!はなんか結構はやったような気がするんですけど、今回のはどうなんでしょうか?(笑)

しかし、首相もパフォーマンス好きですね(笑)


そして、もう一人の今場所の顔が琴欧州ですね。

最速大関はもう間違いないですし、こちらも見事だ!!の一言です。

唯一横綱に土をつけましたし。精神面的なとこも連敗しなかったのはよかったのではないでしょうか。

千秋楽に魁王に豪快に振り回されてしまったとこが横綱との違いでしょうか。

まあ、まだ日本にきて3年足らずですからすごいんですけどね^^


横綱ほど気迫を前面に出す人はそんなにいないですし、朝青龍と琴欧州の力を総合的に比べると横綱のほうがまだ上だと思いますが、琴欧州の右四つ、左上手をとれば琴欧州は十分に勝てるでしょう。

あと、個人的には白鳳にがんばってもらいたいですね^^

怪我さえ治れば十分に大関はいけるでしょう!!

朝青龍がいる限り、2場所連続優勝して横綱になるのは相当大変だと思いますが大相撲界を盛り上げるためにもがんばってもらいたい^^

若い人にもっと大相撲を見てもらいたいですね!!




ついに、一連のマンション偽造事件から自殺者がでてしまいました‥
罪の擦り付け合いで泥沼化。見ているだけでも嫌になります。
小嶋社長はテレビ出すぎのような気がしますが。なにがしたいのでしょうか?


                              
                                             BY G・マサト
[PR]
# by samuraiguts | 2005-11-28 12:19 | スポーツ

ぜったい、行くぞプレーオフ♪

少し遅くなってしまいましたが、来年度のプロ野球パリーグのプレーオフ制度は1位のチームには無条件に1勝が与えられることが決まりました。

前にも書きましたがこれはよかったのではないでしょうか。

世論自体になんだか2位のチームが2年連続で日本一になってしまうのはいいのか!?
みたいなことになっていましたから。

でも、優勝は優勝です。

だれがなんと言おうと実力だと思います。

改善策がまだまだある中での制度でも受け止めなくてはならないと思いますから。

でも、さすがに借金チームのプレーオフは微妙でしたね。

私はプレーオフ自体には賛成派です。

何事もメリットとデメリットがあり、賛否両論あるのは当たり前です。

私がひいきする北海道日本ハムファイターズは今年もプレーオフがあったから最後まで熱く燃える事ができました。

もし、今年行ってたとしても借金だったから微妙ですが‥

しかし、プレーオフ制度がなければ交流戦で11連覇した時点で今年は終戦だったはずです。

そう考えるととてもプレーオフ制度はありがたいです。

メジャーとは違い日本はチーム数も少ないから大変なのは事実です。

ペナントの意味がなくなるのか?というのもあります。

私はペナントも戦って、短期決戦の試合を制してこそ優勝だと思います。

プレーオフが導入されるまではこんな風には思ってなかったのですが‥。

人気で劣るパリーグはプレーオフの盛り上がりと、交流戦は必要だと思います。

あとはやり方です。

今年、ロッテが日本一になってくれたのはとてもうれしかったですね^^

来年こそは、ファイターズが‥(笑)







なにやら和泉もとや氏が逮捕されていたとかなんとか‥。
ま、それは置いといて今日は免許の更新に行ってきました。
写真は今回はまあまあだったかな‥(笑)




                                          BY G・まさと
[PR]
# by samuraiguts | 2005-11-25 15:45 | スポーツ

平和な日本社会は何処に

今の日本は平和だと思いますか??

広島で嫌な事件がまた起こってしまいました‥。

また‥というのも幼い子供が犠牲になる事件が多いような気がしてなりません。

空白の50分間

なぜ、ダンボールの中に入れられて殺されなければならないのか‥

怒りにも似た憤りを感じてしまいますね。

この前テレビで奈良女子誘拐事件から一年というのを見て、もう1年も経ったのかとふと思いました。

ご家族の方にとったら時は止ったままだと思います。

幼い子供が犠牲になる事件は多いけど、未成年者が起こす事件も多い

今の、日本はこんな感じではないでしょうか‥

あと、今年は車が暴走して人に突っ込んでくるという事故も多かったような気がします。

車は私たちの生活にとってかかせませんが扱い方を間違えると凶器になってしまいます。


日本は内戦やテロが多い国からみたら平和かもしれませんが、それとはまた違った悪い方向に進んでるのではないでしょうか‥






北米でXbox360が発売されたみたいですね^^
次世代機の先陣をきって発売となりましたが、日本での本体と同時発売のソフトを見てみてもなにか微妙‥
坂口氏のブルードラゴン等があるといっても果たして日本で成功するのか!?
FFの違うMMORPGを発売するというのはどうでしょうか??

どっちにしろソフト次第だとは思いますね。実況パワフルプロ野球でオンライン対戦ができるのが発売されれば即買いしますよ(笑)


                                          BY G・マサト
[PR]
# by samuraiguts | 2005-11-24 12:38 | 社会

これからの住居選びは??

次から次へと考えられないような事件等が非常に多くなってきている今日この頃‥。

震度5強の地震に耐えられない????

果たしてそれが人の住む場所と言えるのかまったくもって疑問です。

今や悪い意味ですっかり有名になってしまった姉歯一級建築士。

苗字がやたらと珍しいのでもう忘れることはないでしょう‥。

この人のコメントで

「挟まれてぺっちゃんこになってしまいますね」

「コスト削減等の風潮がありましたので」

などなど、このような建築士とは思えない発言が波紋を呼んでいます。

耐久度が1,0未満のマンションがとても多いことに驚嘆です。

人命にかかわる事だけにまったくもって信じられません。

かの、阪神淡路大震災の後に建てられた建物にも係わらずこの有様です。

本当に偽造マンションに住んでいる人達は不安な気持ちとこのさきどうすればいいのか途方にくれていることでしょう。

裁判などで、罪の擦り付け合いをする前に、住民の方々に速やかに補償等をしてあげるべきでしょう。


しかし、まだまだ日本中にはこういった建物があるような気がしてなりませんが‥

素人目には本当にわからないだけにそこをついてきたとしか思えません。

マンションが倒壊してしまったら周りの家々にも危険が及びます。

取り壊すのが一番ですが、全てそうすることができるのか疑問ですね。

自分の家を決めるのにはなにを信じればいいのか‥と考えさせられる問題です。





最後に明るい話題を。いや、ソフトバンクホークスファンにとったら複雑かと思われますが。
城島健司捕手がシアトルマリナーズと3年契約に達しました^^
日本人初の捕手メジャーリーガーの誕生です!!
私個人は非常に期待しています^^




                                       by G・マサト
[PR]
# by samuraiguts | 2005-11-22 12:39 | 社会

週末いろいろ

週末のスポーツはいろんな意味でビックリしてしまいました。

まずは土曜日に行われたK-1 WORLD GP 2005ですね。

セーム シュルトが圧倒的な強さで無敗のまま頂点の座を手にしてしまいました。

決勝でみせて左ヒザの一撃はすごかった‥

もう、失神ですよ!

あの長身から繰り出される技は止めようがないですね。空手出身ということで、拍手!!

日本の武蔵選手はおしくも準決勝でKOされてしまいました。

準々決勝では延長判定の末、勝っただけに無念です。



そして、昨日の東京国際女子マラソン!

Qちゃんこと高橋尚子選手が見事に優勝^^おめでとうございます!

直前にふくらはぎを怪我してしまったという爆弾発言があったからどうなんだろうと思ってました。

「止まっていた時間が動き出しました」

というコメントがなんだかとても印象的でした。

確かに、2年前はこの東京国際で2位、相次ぐ怪我によるブランク、小出監督のもとを離れてチームQの結成。

前は2位でしたがその前までの成績はけして悪くはないです。

復活と言われていますが、新たなQちゃん伝説の始まりではないでしょうか。

もう、素人にはわからない本人にしかわからない苦しみを乗り越えての優勝、ただひたすらにおめでとうの一言に尽きます^^



そして、宮里藍ちゃんもすごかったですね。

賞金女王もかすかに望みがありそうです。不動さんの圧倒的有利はかわらないですが。

しかし、藍ちゃんの12アンダー、最年少連覇はすごかったですね^^

おめでとう!


最近、女性アスリートが本当にすごい勢いですね。

女性は強いとよく言ったもんですが本当にそうですよね。

女性の社会的地位の向上はとてもいいことだと思います^^

男女雇用機会均等法などがなんでもっと前からなかったんだと思ってしまうほどに(スポーツにはあまり関係ないですが)

実はあくまでも私的な考えですがこれが少子化に関係してると思う今日この頃。

まあ、この話は置いときましょう(笑)





皇室典範を改正して女系を天皇にするというのは私はとても賛成なんですよ(いきなりですが)
なにも男にこだわる事はなく、女性のが華やかでいいですよ^^
そんな単純にいかないところが難しいんですがね。

                             
                                      BY G・マサト
[PR]
# by samuraiguts | 2005-11-21 11:43 | スポーツ

1年に1度

ライフログの中にリアルという本を新たに載せたんですが、この最新の5巻が昨日発売されていました。(首都圏では2,3日前に発売されているのかもしれませんが…)

著者はあの井上雄彦氏です。あの??というのはスラムダンク、バカボンドでおなじみの方です。

空前のバスケットブームを巻き起こしたスラムダンクはかなりはまりました。

それによってバスケをやってたのも事実ですから(笑)

当時、連載されていた週間少年ジャンプではスラムダンクが終わる時に第1部完となっていたのですが2部はまったくやらず…

ブザービーターやバカボンドなどが連載されているなか(ブザービーターはもう終わりましたが)
ひょっこり始まったのがリアルという漫画です。

1年間に1冊というペースでの単行本発売は寂しいですが内容はお勧めできるものです!

スラムダンク2部をやらないから代わりにリアルをしたという噂もあるほどです。

この漫画のテーマはなんだろう…。リアル=現実に向き合うこと、障害、車椅子バスケ等様々あるきがします。

3人の男たちの歩む道を描いています。

1リットルの涙の記事で書きましたが考えさせられる漫画です。

単行本化されるまでけして立ち読み等してませんから(笑)

毎年秋に出るのを楽しみにしていますよ^^

日本でプロバスケットボールリーグのbjリーグというのができたみたいですがどんなもんなんでしょうか?

あまり情報がないなぁ…

そのうち調べてみようかと思います^^




昨日、大学、社会人ドラフトが行われました。ファイターズには即戦力の左投手等なかなかよかったのではないでしょうか^^
これで石井一久投手が入れば完璧?でしょうか(笑)


                                        by G・マサト
[PR]
# by samuraiguts | 2005-11-19 13:44 | その他

フランスの光と影

フランスで起きた暴動をみなさんはどのように見ているでしょうか?

私はフランスには行ったことがないから今までの自分が得てきた情報の中では観光で行ってみたいという安易な考えしか持っていませんでした。

フランスはもちろん先進国ですが、パリ郊外で起きたこの暴動では移民の若者達とフランス社会との溝が深まったのではないでしょうか。

移民者の雇用問題等における差別が問題となっています。

この永遠のテーマとも言える差別の是正は私たちの身近なことでもあります。

ある専門家によるとフランスでの暴動が収束してもテロの脅威に直面する可能性は否定できないそうです。

暴動の拠点となった郊外ではイスラム組織が根を張っているそうです。

そして、暴徒化した若者達の多くはイスラム教徒だというではないですか!!

イスラム=テロ   原理主義

などの言葉が浮かんできます。、もちろんイスラム教徒の過激派は一部の人たちです。

フランス政府にとったら熟慮すべき問題でしょう。

政府といえばサルコジ内相の暴徒化した若者たちへの社会のくず発言が印象的でした。

もちろん、車を放火したりすることはやってはいけないことですが、この発言もいかがなものでしょうか‥。

このサルコジ内相はハンガリー移民2世らしいです。郊外スラム移民2世との違いを生んでいるのが人種とのことです。 人種差別です


テロや暴動といったことは日本ではどうでしょうか? 今回のフランスの暴動は宗教は関係ないと思いますが、日本でイスラム原理主義者が自爆テロを起こしましたと言ったらみなさんはどのように感じますか?

実際、イラクに自衛隊を派遣してますからその脅威は十分にあります(自衛隊は来年秋に撤退ともありますが)。

日本という国がテロの標的として名指しもされました。

しかし、日本は大丈夫だろう、実感が沸かないと思ってはいませんか?

テレビで放送されてあ~また自爆テロか‥なんてことを‥かわいそう‥等など

少なくとも私はそう思うときがあります。否、そう思ってるときがほとんどです。


テロは絶対にやってはいけない これは当たり前のことです。もちろんテロする人たちには言い分はあるんですがテロでしか表現できないのが問題のはずです。(そうでしかできないのかもしれませんが‥)

人種問題、植民地支配これらすべてのことが遠縁となってきて現れてしまうのでしょうか‥


私も次にこのような問題を考えることがあったらいつもより違った視点でみたり、いつもより深く考えてみることからはじめたいと思います。






今日スポーツ新聞に日本ハムファイターズが元ヤクルトスワローズの石井一久投手獲得に参戦との記事がありました。 確かに貴重な先発左腕‥今シーズンは先発左が足りなかったなぁ‥。 来年は須永投手のがんばりに期待したい^^



                                       by G・マサト
[PR]
# by samuraiguts | 2005-11-18 18:22 | 社会

スポーツいろいろ

私のひいきする北海道日本ハムファイターズの入来祐作投手がポスティング(入札制度)で大リーグ挑戦!

う~ん、やはりメジャーにいかれてしまうのですね‥残念ではありますが国内の他のチームに行ってしまうのが一番嫌なので、夢に向かってがんばってほしいものです。

今シーズンの入来投手は途中からエースと言っても過言ではないほどの活躍でした。 対ソフトバンクホークス相手の完封もすごかったです^^

すばらしい活躍を期待しています^^


大リーグ関連で言えば松井秀樹選手がヤンキースと4年62億で契約!

まさに、うは!です(笑)

まさにすごいの一言に尽きます‥。しかも同じチームのA・ロドリゲス選手は年間約30億とのことなのでもう言葉も出ません(笑)

上には上がいるということでしょうか。松井選手の来年のご活躍も期待しています。



松井選手と言えば、昨日のキリンチャレンジカップ2005年の松井大輔選手の決勝ゴールおめでとうございます^^

代表初ゴールとのことですので、とてもうれしかったのではないでしょうか^^



ゴルフと言えば今は女子ゴルフが人気がありますね。

宮里藍ちゃんが一番注目されていますが、私の一押しは横峯さくらちゃんです^^

この前の試合では⑨打をたたいてしまったりと残念な結果になってしまいましたがつぎこそはがんばってほしいですね^^

私は実際のゴルフはやったことはないので(ゲームでなら‥)偉そうなことは言えませんが‥。

さくらちゃんの親子関係は実に微笑ましいですね~

この前はお父さんは激怒していましたが次は大丈夫でしょう^^





今日は走り書きみたいな感じになってしまいました‥ブログを頻繁に更新するのって大変ですね。困ったときはスポーツネタに限ります(笑)
ネタの引き出しは多いほうではないので苦労しそうです(笑)

                                       by G・マサト
[PR]
# by samuraiguts | 2005-11-17 14:44 | スポーツ