カテゴリ:社会( 6 )

通学路から子供を守るためには?

本当に今の日本社会はどうなっているのでしょうか…?

小さなお子様を持っているご両親の方々は、いったい自分の子供を登下校から守るのにはどうしたらよいのか?と思っていると思われます。

広島で捕まったピサロ容疑者は、自国のペルーでも何回か似たような事件も起こしていて、服役もしてたとか…。そして偽名。

悪魔が入ってきたとか言ってますが、いかにも自分の精神状態が普通じゃなかったとでも言いたいのでしょうか?

この人物はすでに問題外だとは思いますが、ほとんどの外国人はまじめに日本でがんばっているというのを忘れて欲しくはないですね。

アメリカでメーガン法というのがあるみたいです。

服役が終わって出所した人物がどこに住んでいるとかわかるらしいです。

しかし、これにも問題があって、仮にも罪を償って出てきた人たちにこのようなことをしてもいいのか?という問題らしいです。

要するに人権問題でしょう。


確かにこれを考えると日本では非常に難しいと思いますね。

しかし、今のこの状況はいただけません。

まずは、GPSや、音がなるような物などを使って防衛が大切になってくるのではないでしょうか。






昨日、なんとソフトバンクホークスのトニーバティスタ選手が解雇されました!!!
さすがに驚愕しました。
松田選手や江川選手なんどの若手を育成するために解雇したとか…
来季の年俸の5億はきちんと払うことで合意みたいです。お金のある球団はちがいますね。
城島選手とバティスタ選手の両レギュラーがいなくなってどのような戦い方になるのか気になりどころです。



                                         BY G・マサト
[PR]
by samuraiguts | 2005-12-03 14:50 | 社会

平和な日本社会は何処に

今の日本は平和だと思いますか??

広島で嫌な事件がまた起こってしまいました‥。

また‥というのも幼い子供が犠牲になる事件が多いような気がしてなりません。

空白の50分間

なぜ、ダンボールの中に入れられて殺されなければならないのか‥

怒りにも似た憤りを感じてしまいますね。

この前テレビで奈良女子誘拐事件から一年というのを見て、もう1年も経ったのかとふと思いました。

ご家族の方にとったら時は止ったままだと思います。

幼い子供が犠牲になる事件は多いけど、未成年者が起こす事件も多い

今の、日本はこんな感じではないでしょうか‥

あと、今年は車が暴走して人に突っ込んでくるという事故も多かったような気がします。

車は私たちの生活にとってかかせませんが扱い方を間違えると凶器になってしまいます。


日本は内戦やテロが多い国からみたら平和かもしれませんが、それとはまた違った悪い方向に進んでるのではないでしょうか‥






北米でXbox360が発売されたみたいですね^^
次世代機の先陣をきって発売となりましたが、日本での本体と同時発売のソフトを見てみてもなにか微妙‥
坂口氏のブルードラゴン等があるといっても果たして日本で成功するのか!?
FFの違うMMORPGを発売するというのはどうでしょうか??

どっちにしろソフト次第だとは思いますね。実況パワフルプロ野球でオンライン対戦ができるのが発売されれば即買いしますよ(笑)


                                          BY G・マサト
[PR]
by samuraiguts | 2005-11-24 12:38 | 社会

これからの住居選びは??

次から次へと考えられないような事件等が非常に多くなってきている今日この頃‥。

震度5強の地震に耐えられない????

果たしてそれが人の住む場所と言えるのかまったくもって疑問です。

今や悪い意味ですっかり有名になってしまった姉歯一級建築士。

苗字がやたらと珍しいのでもう忘れることはないでしょう‥。

この人のコメントで

「挟まれてぺっちゃんこになってしまいますね」

「コスト削減等の風潮がありましたので」

などなど、このような建築士とは思えない発言が波紋を呼んでいます。

耐久度が1,0未満のマンションがとても多いことに驚嘆です。

人命にかかわる事だけにまったくもって信じられません。

かの、阪神淡路大震災の後に建てられた建物にも係わらずこの有様です。

本当に偽造マンションに住んでいる人達は不安な気持ちとこのさきどうすればいいのか途方にくれていることでしょう。

裁判などで、罪の擦り付け合いをする前に、住民の方々に速やかに補償等をしてあげるべきでしょう。


しかし、まだまだ日本中にはこういった建物があるような気がしてなりませんが‥

素人目には本当にわからないだけにそこをついてきたとしか思えません。

マンションが倒壊してしまったら周りの家々にも危険が及びます。

取り壊すのが一番ですが、全てそうすることができるのか疑問ですね。

自分の家を決めるのにはなにを信じればいいのか‥と考えさせられる問題です。





最後に明るい話題を。いや、ソフトバンクホークスファンにとったら複雑かと思われますが。
城島健司捕手がシアトルマリナーズと3年契約に達しました^^
日本人初の捕手メジャーリーガーの誕生です!!
私個人は非常に期待しています^^




                                       by G・マサト
[PR]
by samuraiguts | 2005-11-22 12:39 | 社会

フランスの光と影

フランスで起きた暴動をみなさんはどのように見ているでしょうか?

私はフランスには行ったことがないから今までの自分が得てきた情報の中では観光で行ってみたいという安易な考えしか持っていませんでした。

フランスはもちろん先進国ですが、パリ郊外で起きたこの暴動では移民の若者達とフランス社会との溝が深まったのではないでしょうか。

移民者の雇用問題等における差別が問題となっています。

この永遠のテーマとも言える差別の是正は私たちの身近なことでもあります。

ある専門家によるとフランスでの暴動が収束してもテロの脅威に直面する可能性は否定できないそうです。

暴動の拠点となった郊外ではイスラム組織が根を張っているそうです。

そして、暴徒化した若者達の多くはイスラム教徒だというではないですか!!

イスラム=テロ   原理主義

などの言葉が浮かんできます。、もちろんイスラム教徒の過激派は一部の人たちです。

フランス政府にとったら熟慮すべき問題でしょう。

政府といえばサルコジ内相の暴徒化した若者たちへの社会のくず発言が印象的でした。

もちろん、車を放火したりすることはやってはいけないことですが、この発言もいかがなものでしょうか‥。

このサルコジ内相はハンガリー移民2世らしいです。郊外スラム移民2世との違いを生んでいるのが人種とのことです。 人種差別です


テロや暴動といったことは日本ではどうでしょうか? 今回のフランスの暴動は宗教は関係ないと思いますが、日本でイスラム原理主義者が自爆テロを起こしましたと言ったらみなさんはどのように感じますか?

実際、イラクに自衛隊を派遣してますからその脅威は十分にあります(自衛隊は来年秋に撤退ともありますが)。

日本という国がテロの標的として名指しもされました。

しかし、日本は大丈夫だろう、実感が沸かないと思ってはいませんか?

テレビで放送されてあ~また自爆テロか‥なんてことを‥かわいそう‥等など

少なくとも私はそう思うときがあります。否、そう思ってるときがほとんどです。


テロは絶対にやってはいけない これは当たり前のことです。もちろんテロする人たちには言い分はあるんですがテロでしか表現できないのが問題のはずです。(そうでしかできないのかもしれませんが‥)

人種問題、植民地支配これらすべてのことが遠縁となってきて現れてしまうのでしょうか‥


私も次にこのような問題を考えることがあったらいつもより違った視点でみたり、いつもより深く考えてみることからはじめたいと思います。






今日スポーツ新聞に日本ハムファイターズが元ヤクルトスワローズの石井一久投手獲得に参戦との記事がありました。 確かに貴重な先発左腕‥今シーズンは先発左が足りなかったなぁ‥。 来年は須永投手のがんばりに期待したい^^



                                       by G・マサト
[PR]
by samuraiguts | 2005-11-18 18:22 | 社会

皇族から民間人へ   新たなる旅立ち

先日にも書きましたが、本日はおめでたい日です^^

紀宮様と黒田さんのご結婚です!

私がブログを書いている今現在はもう式は終わっていると思います。

今日は朝から新聞やテレビなどではその話題ばかりでしたね^^

暗い話題が多い昨今、おめでたい日にはおおいに喜びましょう^^

皇室を離れ黒田清子さんとなる日です。

本人はどんな心境なのでしょうかね。

皇后様は紀宮様の幼少時代から将来民間へ嫁ぐことになるから様々なことを紀宮様にしてきたみたいです^^

二人旅を含め、様々な所へと旅行に行ったみたいですね。


紀宮様にとったらこの36年間というのは長かったのでしょうか?

それは本人にしかわからないことでしょう。

皇族の方と聞いただけで私は大変そうとしか思い浮かびませんから‥(情けない)

電化製品の使い方を今は学んでいるとテレビでやっていました。

やっぱり、使ったことないんだな~っと思ってしまいました。

これから紀宮様にとっては大変なことも多々あると思いますがそれ以上に楽しいことはきっとあるはずです^^

なにより黒田さんがいるので大丈夫でしょう^^

しばらくはお手伝いさん?みたいな人が一緒に生活すると聞きましたが本当なのでしょうか?

世間ではお子様の予定は?という話題もチラホラ聞かれますが(絶対にある質問)

年齢的には高齢出産ということになるのでしょうか。。

私的な考えでは自然に任せるのが一番だとは思います(笑)

ともかく、心よりお祝い申し上げます!!!






今朝、地震がありました。私の住んでいるところでは震度3ぐらいだったでしょうか。
昨日は鳥インフルエンザのことを書きましたが大流行になってしまったら外出規制がかかるそうです‥。規制はうれしいですが大流行は嫌ですね‥健康第一^^


                                          by  G・マサト
[PR]
by samuraiguts | 2005-11-15 12:46 | 社会

鳥インフルエンザ

早いもので今年も11月中旬。 日に日に寒くなっていくのを感じています。

体調には十分に注意したいものですね。健康であることがなによりの幸せの気がしないでもないですね^^

この時期になってくると風邪が流行ってきたりもします。

そして風邪の強化版とも言えるのがインフルエンザです。

今特に話題が上がっているのが鳥インフルエンザ!!

来年大流行するのでは?と言われております。特定の地域だけのことではありません。



                       パンデミック


世界大流行ということです。今現在アジアを中心とするところで報告が出ています。

過去にも、スペイン、アジア、香港風邪というものが大流行したそうです。

普通のインフルエンザ予防にはこの時期に予防接種をしますよね。

抗体を作り来年のインフルエンザに備えるといういわゆる注射です‥

もし、予防接種をせずにインフルエンザにかかりなおかつ、鳥インフルエンザにまでかかったとしたら人体の中でとてつもないことになると言われています。

この鳥インフルエンザには特効薬にタミフルという物があるみたいです。

しかし、これは新型の場合はちゃんと効くのかわからないそうです‥

なにやら副作用がまだきちんと解明されてないとか‥

渡り鳥等で感染するこの鳥インフルエンザは最大日本でも2500万人もの人に感染するとまで厚生労働省がだしています。

まずは予防接種をしてインフルエンザにかからないようにするのが大事なのではないでしょうか。

私は一昨年にインフルエンザになりました。(それまでは予防接種をしなくてもならなかった)

そしてその当時はSARS(サーズ)が中国等で流行っていたので病院で血液検査までされました。 もちろん異常はなかったですけど(笑)

そこで、去年は予防接種をしました。今年の冬は風邪にもなりませんでした。

予防接種をしたからといってインフルエンザに罹らないとは限らないのですが‥

ま、あくまでも予防ですよ!!


お子様からお年寄りの方は率先して予防接種をするが良いですね^^

もちろん日々のうがいと手洗いも重要でしょう^^


偉そうなことを言っている私は今年は予防接種をまだしていません(笑)




千葉ロッテマリーンズが見事アジア一位になりました^^
小坂、堀、福浦選手が出ていない中すばらしい戦い方でした!!
来年は私がひいきする北海道日本ハムファイターズが出れればいいな~^^
おめでとうございます^^

                                         by G・マサト
[PR]
by samuraiguts | 2005-11-14 12:08 | 社会