流した涙の分だけ前に進みたい

毎週火曜日に放送されているドラマ1リットルの涙はいろいろと考えさせられるドラマですね。

脊髄小脳変性症がこのドラマの病名ですが、他の病気で苦しんでいる人々もたくさんいます。

先日、お亡くなりになった本田美奈子.さんは急性骨髄性白血病でした。

アイドル時代の美奈子.さんは知らないのですがとても残念な出来事でした。

この1リットルのドラマは原作があります。かなり売れてるはずです。

話が脱線しますが、最近漫画等の原作があるドラマが多いような気がしてるのは私だけでしょうか?

今まで漫画がドラマ化するときにすでに原作を読んでいた自分はドラマに違和感を覚えたときもありました。

うーん、なんか納得いかないなーという具合に‥

例えば

1、原作を読まずにドラマを見て後に原作を見る(あるいは原作は見ない)

2、原作を見てからドラマを見る

どっちがベストだと思いますか?

まあ、人それぞれだと思いますけど^^ 原作を知らないときもありますし(笑)

1リットルの涙に関しては私は原作は微妙に立ち読みしました。それもドラマが始まってから‥

人によっては邪道と感じる人もいるかもしれません!



昨日の1リットルの涙の話はかなり泣けてきました‥

このドラマの台詞で


                なんで病気は私を選んだの?


というような台詞がありました。

もし、あなたの大事な人がこのような病気にかかりこのような言葉を言ったらあなたはなんと言ってあげますか?

または、あなたがこのような病気にかかったらこのような言葉を言うでしょうか?


正直、非常に難しくなかなか答えが見つかりません(情けない‥)

ドラマを見て重い病気になってしまった人をかわいそうだなと思うことは簡単です。

ドラマでも言っていましたが

もし、自分が病気になって人に助けてもらうことが必要になったら「迷惑かけてごめんなさい」より「ありがとう」と言いたい。

病気の人を助ける立場になったら「迷惑かけてごめんなさい」より「ありがとう」と言ってもらいたい。

どちらにせよ、私のようにブログにただ書くだけなら簡単です。

真に受け止めて考えていくべき問題だと思いました。






昨日の黒田さん夫妻の結婚式は良かったですね~
仲人や、ケーキ入刀、指輪交換はなかったみたいですね。
これが新しい結婚式スタイルとなるのでしょうか。それはないかなー(笑)


                                             by G・マサト
[PR]
# by samuraiguts | 2005-11-16 13:12 | その他

皇族から民間人へ   新たなる旅立ち

先日にも書きましたが、本日はおめでたい日です^^

紀宮様と黒田さんのご結婚です!

私がブログを書いている今現在はもう式は終わっていると思います。

今日は朝から新聞やテレビなどではその話題ばかりでしたね^^

暗い話題が多い昨今、おめでたい日にはおおいに喜びましょう^^

皇室を離れ黒田清子さんとなる日です。

本人はどんな心境なのでしょうかね。

皇后様は紀宮様の幼少時代から将来民間へ嫁ぐことになるから様々なことを紀宮様にしてきたみたいです^^

二人旅を含め、様々な所へと旅行に行ったみたいですね。


紀宮様にとったらこの36年間というのは長かったのでしょうか?

それは本人にしかわからないことでしょう。

皇族の方と聞いただけで私は大変そうとしか思い浮かびませんから‥(情けない)

電化製品の使い方を今は学んでいるとテレビでやっていました。

やっぱり、使ったことないんだな~っと思ってしまいました。

これから紀宮様にとっては大変なことも多々あると思いますがそれ以上に楽しいことはきっとあるはずです^^

なにより黒田さんがいるので大丈夫でしょう^^

しばらくはお手伝いさん?みたいな人が一緒に生活すると聞きましたが本当なのでしょうか?

世間ではお子様の予定は?という話題もチラホラ聞かれますが(絶対にある質問)

年齢的には高齢出産ということになるのでしょうか。。

私的な考えでは自然に任せるのが一番だとは思います(笑)

ともかく、心よりお祝い申し上げます!!!






今朝、地震がありました。私の住んでいるところでは震度3ぐらいだったでしょうか。
昨日は鳥インフルエンザのことを書きましたが大流行になってしまったら外出規制がかかるそうです‥。規制はうれしいですが大流行は嫌ですね‥健康第一^^


                                          by  G・マサト
[PR]
# by samuraiguts | 2005-11-15 12:46 | 社会

鳥インフルエンザ

早いもので今年も11月中旬。 日に日に寒くなっていくのを感じています。

体調には十分に注意したいものですね。健康であることがなによりの幸せの気がしないでもないですね^^

この時期になってくると風邪が流行ってきたりもします。

そして風邪の強化版とも言えるのがインフルエンザです。

今特に話題が上がっているのが鳥インフルエンザ!!

来年大流行するのでは?と言われております。特定の地域だけのことではありません。



                       パンデミック


世界大流行ということです。今現在アジアを中心とするところで報告が出ています。

過去にも、スペイン、アジア、香港風邪というものが大流行したそうです。

普通のインフルエンザ予防にはこの時期に予防接種をしますよね。

抗体を作り来年のインフルエンザに備えるといういわゆる注射です‥

もし、予防接種をせずにインフルエンザにかかりなおかつ、鳥インフルエンザにまでかかったとしたら人体の中でとてつもないことになると言われています。

この鳥インフルエンザには特効薬にタミフルという物があるみたいです。

しかし、これは新型の場合はちゃんと効くのかわからないそうです‥

なにやら副作用がまだきちんと解明されてないとか‥

渡り鳥等で感染するこの鳥インフルエンザは最大日本でも2500万人もの人に感染するとまで厚生労働省がだしています。

まずは予防接種をしてインフルエンザにかからないようにするのが大事なのではないでしょうか。

私は一昨年にインフルエンザになりました。(それまでは予防接種をしなくてもならなかった)

そしてその当時はSARS(サーズ)が中国等で流行っていたので病院で血液検査までされました。 もちろん異常はなかったですけど(笑)

そこで、去年は予防接種をしました。今年の冬は風邪にもなりませんでした。

予防接種をしたからといってインフルエンザに罹らないとは限らないのですが‥

ま、あくまでも予防ですよ!!


お子様からお年寄りの方は率先して予防接種をするが良いですね^^

もちろん日々のうがいと手洗いも重要でしょう^^


偉そうなことを言っている私は今年は予防接種をまだしていません(笑)




千葉ロッテマリーンズが見事アジア一位になりました^^
小坂、堀、福浦選手が出ていない中すばらしい戦い方でした!!
来年は私がひいきする北海道日本ハムファイターズが出れればいいな~^^
おめでとうございます^^

                                         by G・マサト
[PR]
# by samuraiguts | 2005-11-14 12:08 | 社会

大相撲九州場所

今日、大相撲九州場所が始まります^^

一年の納めの場所です。今場所は様々な記録のかかる場所でもあります。

横綱朝青龍の七連覇、年間勝利数新記録等。

そして、最近テレビでもよく見る関脇琴欧州!!!

角界のベッカムとも言われております。

なにせカッコイイ顔立ち、そう今風に?言うとイケメンです。

先日、野球人気低迷(私はそうは思ってないです)のことを触れましたが、こと大相撲に関してはなんだかそう感じる今日この頃…

個人的見解としては若い世代にそこまで注目されてないような気がします><

新聞で地方巡業が若貴ブームの半分にという記事がありました。

私は小学生の頃から大相撲は見ております。前ほど注目はしてないのも事実かもしれません。

平日に見れない時間帯ってのもあるかもしれません。

今は、朝青龍の一人舞台と言っても過言ではありません。

そんな中注目しているのがここ数場所好成績の琴欧州です。

人気回復という点でもぜひぜひがんばってほしいですね^^

そして、日本人力士のがんばりが一番重要だと思います!

大関陣しかり、人気の高見盛、ブログ力士普天王、 若いきせの里(漢字忘れ…すいません)


なかなか興味がないことに興味を持つことは大変なことですが初めは大抵そういうものじゃないでしょうか?

「こんなスポーツもあるんだなー」という感じで^^





昨日、紀宮様が朝見というのをしていました。簡単に言うと「今までお世話になりました…」というもの(本当は皇室なのでもっと難しく堅い表現)15日が挙式ということで^^
おめでとうございます!


                                           by G・マサト
[PR]
# by samuraiguts | 2005-11-13 14:08 | スポーツ

プロ野球 2005

昨日コナミカップことアジアリーグが開幕しました。アジア日本一を決めるというあれです。
日本代表はどこのチームなのかと言うと今年の日本王者千葉ロッテマリーンズです!
今年の日本シリーズを振り返って見ると思うことが多々ありました。

「勢い」  「試合勘」

マリーンズには勢いがあった。 タイガースはリーグ優勝を決めてから試合間隔が空きすぎた。
こういうような表現がとても多かったような気がします。
確かにそれはその通りだと思います。けど、それと同時になにかマリーンズの日本一が否定されてるようにも私は感じてしまいました。
ちなみに私は北海道日本ハムファイターズのファンです。今年のマリーンズは同じパリーグのチームとして見ていても本当に強かった。
しかし、プレーオフに一位通過したのはソフトバンクホークスです。二年連続プレーオフで涙したホークスファンの方々の気持ちはよくわかります。><
パリーグのプレーオフはまだまだ問題点はあります。これから改善していくべきでしょう。(借金チームは出るべきか‥、一回戦は三試合制でいいのか等)
プレーオフの時にも 「試合勘」 という言葉が出てきました。
パリーグにはプレーオフがある以上制度が改善されるまでは三位のチームも優勝することを真に受け止めなくてはならないと思います。

セリーグも個人的には同時にプレーオフ制度を入れてほしかった。消化試合がすごく減りますし。しかし、何故か反対意見が多い‥‥。
人気という点でいくと確かにパリーグはセリーグには劣ると思います。
だからプレーオフを取り入れ盛り上げようと思い導入したんだと思います。実際去年ファイターズが出てかなり盛り上がりました。
パリーグにとっては今年の交流戦も大きかったです。セリーグは観客動員が減った球団が多かったみたいですが‥
2007年からセリーグもプレーオフ制度が検討されてるとのことです。それでもし、パリーグのチームが四連勝したらなんと言われるのか気になるところでもあります(笑)
確かにマリーンズに勢いはありました。けど勝ったのは

                    「実力」
だと思います。
現に昨日マリーンズは2週間という試合間隔を苦にしませんでした。(単純比較はできませんが)
プロ野球人気低迷が囁かれている昨今(私はそうはおもいません、そのことは別の機会にでも‥) 2006年もさらに盛り上がるには両リーグによる努力が必要なのではないでしょうか。
もちろんファンの皆様の熱い声援も^^




最後に‥ ‥ アメリカで18歳の市長が誕生したそうです‥若っ!?

                                            by G・マサト
[PR]
# by samuraiguts | 2005-11-11 11:50 | スポーツ

初めてのブログ

最近、というよりここ数年ブログというものが急速に広まってきています。

そんな状況に乗じて‥‥けして流行に流されたりするのではありません(笑)

と言っていますがブログのことに関しては右も左もわからない新参者です‥。

なんたってデジカメすら持っていませんから

ブログの本とか買ったりして勉強したほうがいいのかな?とも思いますがその辺は追々やっていこうかと思ってます。

このブログの題名はday-to-day  日々という意味です。

私が日々思い感じていることを書いていこうと考えています。

時事ネタをかなり混ぜつつ、趣味の分野、その他いろいろ、なるべく幅広い範囲を書けたらな~っと模索中です。


ちなみにsamuraigutsとなっていますがG・マサトでいこうと思います。意味はないですが(笑)


さてさて、私の住んでいる所では昨日初雪となりました!

今日、起きたら一面銀世界。けど、まだ根雪にはならず溶けますけどね。



                                            by G・マサト
[PR]
# by samuraiguts | 2005-11-10 14:58