人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥インフルエンザ

早いもので今年も11月中旬。 日に日に寒くなっていくのを感じています。

体調には十分に注意したいものですね。健康であることがなによりの幸せの気がしないでもないですね^^

この時期になってくると風邪が流行ってきたりもします。

そして風邪の強化版とも言えるのがインフルエンザです。

今特に話題が上がっているのが鳥インフルエンザ!!

来年大流行するのでは?と言われております。特定の地域だけのことではありません。



                       パンデミック


世界大流行ということです。今現在アジアを中心とするところで報告が出ています。

過去にも、スペイン、アジア、香港風邪というものが大流行したそうです。

普通のインフルエンザ予防にはこの時期に予防接種をしますよね。

抗体を作り来年のインフルエンザに備えるといういわゆる注射です‥

もし、予防接種をせずにインフルエンザにかかりなおかつ、鳥インフルエンザにまでかかったとしたら人体の中でとてつもないことになると言われています。

この鳥インフルエンザには特効薬にタミフルという物があるみたいです。

しかし、これは新型の場合はちゃんと効くのかわからないそうです‥

なにやら副作用がまだきちんと解明されてないとか‥

渡り鳥等で感染するこの鳥インフルエンザは最大日本でも2500万人もの人に感染するとまで厚生労働省がだしています。

まずは予防接種をしてインフルエンザにかからないようにするのが大事なのではないでしょうか。

私は一昨年にインフルエンザになりました。(それまでは予防接種をしなくてもならなかった)

そしてその当時はSARS(サーズ)が中国等で流行っていたので病院で血液検査までされました。 もちろん異常はなかったですけど(笑)

そこで、去年は予防接種をしました。今年の冬は風邪にもなりませんでした。

予防接種をしたからといってインフルエンザに罹らないとは限らないのですが‥

ま、あくまでも予防ですよ!!


お子様からお年寄りの方は率先して予防接種をするが良いですね^^

もちろん日々のうがいと手洗いも重要でしょう^^


偉そうなことを言っている私は今年は予防接種をまだしていません(笑)




千葉ロッテマリーンズが見事アジア一位になりました^^
小坂、堀、福浦選手が出ていない中すばらしい戦い方でした!!
来年は私がひいきする北海道日本ハムファイターズが出れればいいな~^^
おめでとうございます^^

                                         by G・マサト
by samuraiguts | 2005-11-14 12:08 | 社会
<< 皇族から民間人へ   新たなる旅立ち 大相撲九州場所 >>